【日進市】産後のぽっこりお腹が戻らない本当の理由。自宅で30秒!「天然のコルセット」を再起動する簡単エクササイズ

【日進市】産後のぽっこりお腹が戻らない本当の理由。自宅で30秒!「天然のコルセット」を再起動する簡単エクササイズ

2026-04-20

「体重は戻ったのに、お腹だけがブヨブヨして凹まない…」
「昔履いていたパンツにお腹が乗っかるのがショック」

日進市のママたちから、そんな切実なご相談をよくいただきます。

本気で体を変えたいママが当院を選ぶ理由

当院には、これまで

「自分でYouTubeを見て腹筋をしてみたけれど、腰を痛めてしまった」

「育児に追われて自分のケアを後回しにしていた」

というママたちが多く来院されます。

皆さんに共通しているのは、「単なる癒やしではなく、確実に体を変えて、軽快に動けるようになりたい」という強い想いです。

施術後、ポッコリお腹に変化を感じたママからは

「お腹に力が入りやすくなって、立ち姿がスッとした!」

と驚きの声をいただいています。

【深掘り!トレーナーズ・アイ】:なぜ普通の腹筋ではお腹が凹まないのか

「お腹を凹ませたい=腹筋運動(上体起こし)」と考えがちですが、産後のママには逆効果になることもあります。

「天然のコルセット」の機能停止

妊娠中、大きく膨らんだお腹を支えていたインナーマッスル(腹横筋など)は、産後、引き伸ばされたまま「スイッチオフ」の状態になっています。

これが「天然のコルセット」が外れた状態です。

表面だけを鍛えるリスク

コルセットが機能していない状態で、外側の筋肉(腹直筋)だけを鍛えようとすると、お腹の内圧が逃げてしまい、逆に腰を痛めたり、お腹がポッコリ突き出たりする原因になります。

大切なのは、筋肉を大きくすることではなく、「眠っているコルセットのスイッチを入れ直すこと」なのです。

【自宅で30秒】天然のコルセットを再起動!「産後ドローイン」

忙しい合間に、キッチンに立ちながらでもできる簡単なエクササイズをご紹介します。

まずはここから筋肉に「起きて!」と合図を送りましょう。

①姿勢を整える:足を肩幅に開き、頭のてっぺんが天井から吊るされているイメージで立ちます。

②息を吐ききる:鼻から吸って、口から「ふぅーっ」と細く長く息を吐き出します。

③おへそを背中に近づける:吐きながら、おへそを背骨の方へグーッと引き込んでいきます。

④さらに下腹を引き上げる:チャックの閉まりにくいズボンを履く時のように、下腹を上へグッと引き上げます。

⑤キープ!:そのお腹を凹ませた状態のまま、浅い呼吸を続けながら10秒〜30秒キープします。

ポイント:肩の力は抜いてください。
「お腹の奥がじわじわ熱くなる感覚」があれば、天然のコルセットにスイッチが入っている証拠です!

本気で体を変えたい、動けるようになりたいママへ

自宅でのエクササイズは素晴らしい第一歩ですが、もし「自分一人ではスイッチが入っているか不安」「もっと効率よく体型を戻したい」と感じるなら、ぜひ当院を頼ってください。

当院では、プロの視点で骨格を整えた上で、「加圧式のトレーニング(産後回復エクササイズ)」を併用し、短時間で劇的に筋肉のスイッチを呼び覚まします。

「育児を軽快にこなす体力をつけたい」
「プロのアプローチで自分史上最高の動ける体を作りたい」

そんなアクティブなママを、全力でサポートします!

【アクセス】

地下鉄鶴舞線・名鉄豊田線「赤池駅」から徒歩10分

国道153号線(豊田西バイパス)至近。

日進市内はもちろん、東郷町・みよし市・名古屋市天白区からもアクセス良好です。

空き枠の確認・予約

現在の空き枠は、以下のリンクからリアルタイムで確認できます。


※現在、既存顧客の予約枠を優先するため、新規の受付は週3名様に制限しています。

【予約方法】
①リンクをタップして、カレンダーから空き枠をチェック
②希望の日時を選択
③予約メニューから「産後調整・初回体験」を選択してください。
④予約が確定するとメールが届きます。

個別調整(LINE相談)

以下の場合は、LINEから直接メッセージをお送りください。既存予約の状況を確認し、可能な限り調整します。

・希望する枠が埋まっている
・18時以降を希望
・子守が必要(お子様連れの場合)

LINE公式アカウントから相談する
※24時間以内に返信いたします。

上記に該当する場合は、LINEで友だち登録後に個別メッセージでご連絡ください。

大樹では、運営上の都合により営業時間を設定していますが、本気で産後回復したいというママの要望には、時間外でもフレキシブルに対応しています。18時以降しか来られない場合は、ご相談ください。

また、お子様連れの場合、オーナーが専任で子守を担当いたします。スケジュール確保のため、必ず事前に「子守希望」と添えてメッセージをお願いいたします。

◆ご相談もLINEより受付けております◆
予約の前のご相談もLINEより、お気軽にメッセージください。

変更・キャンセル

前日までにお願いします。

◆予約システム利用の場合◆
予約日一日前まで予約システムより届いたメールから、キャンセルが可能です。

万が一、当日の急な体調不良や急用で欠席される場合は、LINEまたはメールで一報いただければ大丈夫です。

LINEで予約・相談してみる
※24時間以内に返信いたします。


ボディバランスラボ大樹
〒470-0124 愛知県日進市浅田町西前田132-3
(赤池駅から車で約5分 / 駐車場完備)

営業時間:
水〜金 10:00 - 18:00 / 土日 10:00 - 16:00
(定休日:月・火曜日)


PAGE TOP



ボディバランスラボ大樹

〒470-0124 愛知県日進市浅田町西前田132-3
営業時間:水〜金 10:00-18:00 / 土日 10:00-16:00 定休日:月曜・火曜日

ご予約・お問い合わせは、下のボタンよりお気軽にどうぞ!

プライバシーポリシー




MENU

MAIL

TEL
HOME